寛平さんのアースマラソンゴール
2011-01-21


2年前に大阪を出発し、地球を東に進み続けて一周して戻ってきたという、アースマラソンのゴールは大阪城公園の野音

仕事もはかどったので、一駅回り道して
人類初の壮大でアメマな挑戦のラストを見に行った。

大阪城公園野音は入場券が必要らしく、準備なしでは入ることが出来なかったけど、外周路は沿道のキャパも多いので沢山の人が世紀の挑戦劇を見ようと集まっていた。

多くの人がワンセグでTVを見ながら、待っていると
寛平ちゃんが、本当に走ってやってきた。
ハイタッチしてもらえるなんて、なんてサービス精神旺盛な人なんだ。

ゴール前1km位の沿道だったけど、物凄い人だった。

体に負担をかけず、長距離を走るため
上下動の少ないスリ足で走るフォームだということを
高橋尚子さんがTVで解説していて、
ランナーの端くれとして、ちょっと真似している。
踵でなく、つま先から着地するイメージ
スピードは上がらないけど、膝への衝撃が少ないので
確かに、距離を走れるフォームだと実感する。

ゴール後のセレモニーで、平松市長が大阪マラソンの宣伝をしたらしい
10月には寛平さんと一緒に走れたらいいなあ。
抽選に勝ち残ればだけど^^

ランナー間寛平さん、ありがとうございます。
[ランニング]
[大阪]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット